第15回新宿シティハーフマラソン

昨日1月29日(日)に新宿シティハーフマラソンが開催されました。

さまざまな年齢、外国の方々なども参加されていて、マラソンの人気は根強く継続されています。

私たち新宿区鍼灸師会では今年9回目のランナーサポートのボランティアを行いました。スポーツ鍼灸、『ランナー無料施術所』としてやらせていただいております。

場所は一昨年、昨年に引き続き國學院高校のグラウンドでした。

今年は例年に比べ『出走前』に施術を受けに来られる方が大変多くいらっしゃいました。

いままでは走り終わった後に来られる方が多かったのですが、走る前に気になるところのコンディションを整えておく方々を見て、走ることへの意識の高さを感じました。
  

9時台にはランナーさんたちの行列ができました!出走前の方達です。

ベッド5台をフル稼働でランナーさんたちを治療していきます。


それでも多くの方々をお待たせしてしまうので、ふくらはぎや足の甲、首や肩まわりなど座ったまま治療ができる箇所をご希望の方には座位の姿勢で対応させていただきます。

ランナーさんたち、それぞれの『痛い!』『気になる!』ところにスピード対応!

皆さんが走る前、走り終わった後、少しでも楽に心地良い状態になってもらえるように。

また鍼灸が初めての方にも、鍼治療の良さを知っていただくために。

ボランティアスタッフはおひとりおひとりに気持ちを込めて施術させていただきました。

走り終わった後の達成感に満ちた笑顔!

毎年必ず受けに来てくださるランナーさん。覚えていてくださること、効果を実感していただけること。

大変光栄であり、またボランティアのやりがいを感じさせていただきます。ありがとうございます☺️

2月には毎年恒例東京マラソンのランナーサポート、ボランティアにも参加致します。ご出場される方々はぜひお越しくださいませ。


最後にボランティアスタッフ参加者全員でパチリ。お疲れ様でした!