今週のランチ

こんにちわ☀︎

今日はやっと晴れた夏を思い出すような週末!皆さんは今日食べるランチは決まってますか?🍽

痛快堂治療院とわたし美容鍼灸サロンAriaはいつもランチはがっつり派。

お昼ゴハンは1日のパワーを補うときなので、炭水化物や脂質、量を気にせず思う存分エネルギーチャージしています(笑)

食べる順番には気を使いますが(なるべくカロリーの低いものから。サラダやお豆腐などから先に食べる)、お腹いっぱいに食べるのが基本です。

そして毎日お昼休みに外へ食べに行くのは距離や時間の問題で難しいので、お家ごはんにしています。

お家ごはんは旬の野菜や栄養バランスの調整、リメイクのもの、がっつり飯、簡単ごはんなどいろいろあるので、写真付き、書き出せる範囲でこれからご紹介させてください★

まずは我が家の定番!

豚汁うどん

こちらはよく冷え性や不妊で悩んでる方にオススメするのですが、

とにかく根菜たっぷり!具沢山!

根菜なかでも

玉ねぎのアリシンは身体を温める!また疲労回復の効果あり!


ごぼうは体内で糖質の吸収を妨げる作用のある食物繊維が豊富



にんじん
βカロチンが豊富美容や風邪予防になります。感染症を予防し免疫力アップに役立ちます!


そのほかにも大根やこんにゃく、生姜など身体に良いものだらけ♡

また血圧を下げる効果があると言われている赤味噌を使用することでより健康的に。

皆さんもこそっと寒くなってきたこの時期。豚汁で定食。それからおうどんと2回楽しんでみてください^^

他にも余り物を炒めてケチャップと少量ソースでまとめたオムライス

(炒め物の残りなどもケチャップは味が強いので残りものリメイクによく使えます)

旬のかぼちゃを使ったパンプキングラタン

こちらはかぼちゃ本来の甘さを感じられるのでバター少なめでカロリーを抑えられるし、また野菜やきのこが苦手なお子様たちにも食べやすくてオススメです。

かぼちゃは和風かぼちゃ煮からの余り物でリメイク。洋風のグラタンにしました。

リメイクものは分かりやすいようにリメイク前のものも今度は撮り残しておくことにします。

皆さんも美味しいランチで素敵な週末を楽しんでください♡