今週のランチ

おはようございます☀︎

今週も寒暖差が激しく温かいもの、冷たいもの、どちらも食べたくなる日があり身体が気温についていくのがツライ時期ですね。

そんなときは旬のお野菜、お魚になどを積極的にいただいて自己免疫力を高め、風邪予防、体力温存につなげていただきたいと思います。

では今週のランチのご紹介🍳
牛すじカレー🍛

もはや牛すじが見えない状態。カレーはルーをたくさん、具材はドロドロ派です。


ブリ照り塩焼きに三つ葉たっぷりとろろ昆布のお吸い物定食

魚と海藻で海のエネルギーをいただきました☺︎

こちらは野菜たっぷり辛味味噌のつけ麺

野菜は小松菜・もやしのシャキシャキ感が残るように軽く茹でて、大根、きゅうりを千切りに。そこにゆで卵とアクセントに紅生姜とカボスをのせて。

辛味味噌のつけ汁に鶏肉を入れて出汁を取り、お肉をいただきました。

麺には少量のごま油をかけて途中で乾燥してくっついてしまうのを防ぎます。

ダイエットメニューが食べたい方には麺無しで野菜中心につけ麺風に食べることをオススメしてます。

歯ごたえある野菜は顎を使いながら食べるので満腹中枢が満たされ、ヘルシーにいただくことができます。



他にも
蓮のきんぴら



牛肉の肉じゃが
などを作りました。

全体的に茶色が多い食卓。肌寒くなると煮ることが多くなるので自然と茶色が増えます。

また来週も美味しい秋の味覚を堪能したいと思います。

皆さま、素敵な休日をお過ごしくださいませ☺︎