今週のランチ

雨が続く週末。
今週はとても暑い日から気温が一気に下がり、1日の中でも寒暖の差が激しい日が続きましたね。

さて今週のランチです。

野菜たっぷり塩焼きそば


鶏胸肉を焼いて、にんじん、しめじ、キャベツ、もやしを蒸し焼きにしながら野菜に日を通していくのがポイント。
こちらにサラダ、スープを付けました。

つぎは親子丼豚肉バージョン定食

後段左側から小松菜のお浸ししらすがけ、揚げナスの生姜ポン酢漬け、白菜三つ葉帆立のとろ煮。親子豚丼。そしてナスの味噌汁。

小松菜などお浸しは茹で加減を大切にしてます。シャキシャキとした食感を残すため、根の方から茹で葉はほんの少しだけ湯通ししてお湯から上げます。

白だし豚あんかけうどん


寒さを感じた時は温かさが身体に染みるあんかけやとろみに頼ります!片栗粉先生の登場です。

寒くなるとスープ系や丼ものが食べたくなりますね〜。だんだんと本格的な寒さを感じる時期になりました。

気がつけば2017年も残り2ヶ月半。だんだん忘年会の予定が埋まってくる頃ですね。

皆さま良い週末をお過ごしくださいませ☺︎