今週のランチ

木曜日、金曜日は気持ちの良い秋晴れでしたが、今日からまた雨模様☔️になるとのこと。

台風はなぜ貴重な週末にやってくるのでしょうか…

やっと週末がやってきたのに、雨だと気分が落ちちゃう方もいらっしゃると思います。

最近は天候が複雑な日が多いので体調管理お気をつけくださいませ♡

では今週のランチ

今週はまず角煮を作り置きしておいたので、そちらの出汁も一緒に使って

角煮ラーメン🍜

トッピング用に先に小松菜、もやしを固めで茹でて、長ネギを大量に乗せました。

長ネギのアリシン、小松菜のカルシウムとビタミンCで風邪対策もバッチリのラーメン👌

次は中華の日。
海老チリ🦐と青椒肉絲


あんかけや炒め物は多めに作って1度食べた後でリメイクすることが多いです。

 
今回のリメイクは

エビチリ🦐は五目あんかけそば

色合いが美味しくなさそう…苦笑

ですが、甘辛なエビチリのタレにパリパリに炒め揚げた麺を絡めると美味しくいただけます。(追加野菜は白菜、玉ねぎ。追加海鮮がイカ、ホタテ)

麺のパリパリ目安はこれくらい。市販の焼きそば麺をごま油で炒め焼きしながら、水分を飛ばしてパリパリにします。

同じ焼きそばでもちょっと手を加えるだけで、食感が変わりメニューのバリエーションが簡単に増えるのでオススメです♡

そして青椒肉絲は春雨を足して春巻きにしました。

 青椒肉絲の具は何かとリメイクに使いやすいので今度は改めてご紹介します★

最後は茄子と鶏胸肉の和風パスタ

こちらは茄子と鶏胸肉を油で軽く炒めたあと、パスタの茹で汁で熱を通して、白だしや薄口醤油などで味を調整します。

 具材は他にぶなしめじと三つ葉を足しました。

パスタもラーメンも同じですが、なるべく野菜の量を多くして満腹感を満たします。

野菜、お肉だけでは無く、キノコなどの菌類。三つ葉や小ねぎなどの薬味など、なるべく均等に身体に良いものを1回1回の食事で意識して摂り、健康的な身体づくりができたらいいですね。

来週からはいよいよ11月に突入します!

冷えには要注意!

改めて冬に向けて、身体を寒さから守る食事を意識したいと思います。

それでは皆さま素敵な休日をお過ごしくださいませ♡