台風が過ぎ去って

昨日の台風19号

夜中から猛烈に激しい雨と強い風が丸1日続いていましたね。

あんなにも酷い天候のなか、ご結婚式の方(出席者や各スタッフさん)、損害保険のコールスタッフの方、24時間コンビニエンスストアの方、医療関係の方(医師、看護師等)等、たくさんの方々が危険ななか私たちを支えてくれていました。

また途中当サロンがある高田馬場では、神田川が危険な水域まで達したため大きな大きなサイレンが鳴り響きました。

大丈夫。大丈夫。と思っていても

もしも…のとき、自然は待った無しにあっという間に恐ろしい事態になるのだと肌で、耳で、身をもって感じた1日。

自然の恐ろしさ、

人間が敵わない強さを

間近で感じた今回の台風。

もっと日頃から災害に対しひとりひとりが意識を持つこと。

家族や大切な人と避難場所等話し合い、

防災グッズや避難場所をこまめに確認、

などなど、

【じぶんを守る】

ということを再確認しなくてはいけないなと感じました。

電気やガス、水が当たり前にある時代。

決して当たり前は無く日々見えないところで支えてくれる人が居るからこそ、生活が出来ているということ。

感謝の気持ちと災害に対する危機管理の意識を持って改めてこれから過ごせていけたらと今回の台風19号を通して感じることができました。