お・か・し・も

今日から9月のスタートです。

9月1日は防災の日!

むかし小学生の頃、夏休み明け1日目に防災訓練を受けた記憶が蘇ります。

あの頃は、はぁ学校始まってしまった〜でもお友達と会えたのは嬉しい〜帰ってからお昼のゴハンなんだろかー?
と防災訓練はそっちのけでただただ時間が過ぎるのを待っていましたが、

それでもなんだかんだで耳に残っているのは

防災訓練のときに学校の先生方が教えてくださった

【お・か・し・も】 

お 押さない

か かけない(走らない)

し しゃべらない

も 戻らない

の言葉です。

先生方が何度も何度も繰り返し、防災訓練のたびに言い続けてくれたことで今でも耳に残っている言葉なんですね。

生徒たちひとりひとりの命を守るお仕事をしてくださってたこと、今更ながら心から学校の先生方に感謝です。

9月1日は関東大震災が92年前、1923年大正12年に発生したことにより防災の日のキッカケになった地震ですが、

昨今は地震以外にも異常気象による自然災害が各地で目立っています。

台風や突然の豪雨による土砂崩れや洪水や浸水。予期せぬ事態が待ったなしにいきなりやってきます。

此処ならばだいじょぶ。自分ならばだいじょぶ。なんて保証はどこにもありません。

都内に住んでいるからとなんだかんだで安心してしまう私。

どんな事態になってもいかに安全に、ちゃんと対応出来るのか。

お・か・し・も 

を忘れずに、何かのときには動けたらいいですね。

今日をキッカケに地域の避難場所や道の確認、防災グッズの準備や見直しなどをして、備えあれば憂いなしの状態を皆さんと一緒に私も対策できたらと思います。

これから重たい腰を持ち上げて防災グッズのリュックの中身を整理してきます。

皆様もこの機会に是非に^^