今週のランチ

おはようございます。

昨日は一気に気温が下がり、雨もずっと強く降り続き、なんだか夏を完全に忘れさせるような夜でした。

今日のblogは土曜の定番、

今週のランチをご紹介します。

まずは秋の定番

きのこの炊き込みご飯とアジの開き定食


炊き込みご飯は根菜やきのこ、お豆やお肉などたくさんの具材を一気に入れて、簡単に美味しく身体に必要な栄養が摂れるメニュー
なので、いつも多めに作って冷凍しています。

忙しいときにレンジでチンやおにぎり🍙にして出かけるときに持って行くのも良し!

旬のものが楽しめるのもGOOD!
これからの時期は栗ごはんやサツマイモのごはんなど美味しい季節ですね。

次はイカとセロリのトマトパスタ

こちらはコストコで買っている冷凍のイカを使用。魚介出汁がでてセロリとトマトと相性ばっちりなソースが出来ます!

このパスタにコンソメスープとサラダを付けて野菜たっぷりランチにしました。

そしてこちらは

つけ麺風なあったかざるうどん

鶏モモ肉のミンチで出汁をとり(灰汁が出るのでよく取り除く)、小松菜、生姜、塩胡椒、適量で薄口しょうゆ、最後に香りづけでごま油をかけていただきます。

小松菜のシャキシャキ感を残したいのでパッと火を通すタイミングが大事。野菜が効率的に摂れる出汁は有難い。

アクセントに途中でカボスを搾るのがポイント。爽やかな柑橘系で食が進みます!

ざるうどんは寒い時期は1度茹でたあと水でぬめりを取り締めてから、また熱湯をかけて温かくしてから食べると身体を冷やさず最後まで美味しくいただけます。



だんだんと肌寒い季節になり、湿度も下がり乾燥しやすい時期に向かっている9月下旬。

食べ物も暖をとりたくなれようなコックリしたメニューが増えますね♡

また来週も元気の源!ランチを美味しく楽しく作って食べたいと思います〜。

皆さま素敵な土曜日をお過ごしください☺︎