今週のランチ

こんにちは。
3連休初日の土曜日。

今日は運動会の開催が多い日とのことですが、お天気のせいで明日、明後日に延期になった幼稚園や小学校がたくさんあると思います。

午後から明日に向けては雨が止んでくれるといいですね★

さて土曜日にお送りする今週のランチ。

今週は月曜日からずっとバタついていたので作り置きのお料理にお昼も夜も助けられました。

作って冷やし、寝かせば寝かすほど美味しくなるお料理は、だんだんと寒くなってきたこの時期とても有難いですね。

まずは寒くなってきたときの定番といえば

おでん🍢


おでん定食🍢

うちではおでんのときにご飯を茶飯(具材を入れずにお醤油とお出汁で炊いたご飯)にします。


こちらは後ろの段左からが薬味たっぷりごま油をかけたお豆腐、おでん、手作り浅漬け(きゅうり、人参、大根、紫蘇を粉末出汁と塩で揉み込み、冷やす、水気切るだけ)

前段左から茶飯、赤出汁のなめことワカメのお味噌汁です。

次は

鶏手羽元煮のお出汁を使った醤油ラーメン🍜

手羽元煮はうちの定番で出汁まですべて使い切ります。なのでアク抜きが重要なポイント。

もやしは先に固めに茹でて、ネギとゆで卵を乗せました。

それから朝からすごーく身体が冷えてる気がした日はランチから

トマト鍋🥘

こちらは短時間でも野菜からの甘みや出汁が出るように、 

玉ねぎと鳥の胸肉を先にオリーブオイルで炒めます。

そこにぶつ切りにしたナスも入れて、油を吸い火が通ったらキャベツ、人参、ウィンナー、それからイカ、トマト缶を入れて味を調整しました。

この日はパンといただきましたが、締めにパスタやご飯を入れてリゾットにしても美味しいお鍋です。

そしてサバ味噌煮定食

こちらは後ろの段左から水菜ときゅうりのしらすサラダ、鯖の味噌煮、小松菜と油揚げとしめじのお浸し(うちはいつも出汁多め笑)

前の段左からご飯にお豆腐のお味噌汁でした。

また夜にはこんな感じで晩酌を🍶


後ろの段、左から浅漬け(先ほどのもの)、紫蘇としらすの卵焼き、めかぶ(味付けは白だし、酢、わさび)、ラーメン🍜で使用した元の手羽元煮、海老の塩焼き🦐でした。

来週もますます元気に乗り越えましょう。

今週は野菜ソムリエ、お料理系のblogが続いたので、来週は本業鍼灸のお話がちょこっとでも出来たら良いなぁ☺︎と思ってます笑

皆さま素敵な3連休をお過ごしくださいませ♡