東洋鍼灸専門学校訪問

こんばんは。
皆さま3連休はいかがでしたか。
今日はとてもとても暑い日。10月とは思えない夏に近い気温でしたね☀︎

さて先週10月5日(木)、東洋鍼灸専門学校に初めて訪問させていただきました。

東洋鍼灸専門学校があるのは新大久保駅。高田馬場駅にあるサロンから一駅の場所。ずっと高田馬場の地元で育っている私にとって、とても近い場所にあったのですが今回が初めての訪問。

新大久保駅で電車を降り、駅から線路沿いにほんの3分ほど歩いて到着。

到着するとあらびっくり。外も中もとても綺麗で私が通っていた鍼灸学校とはぜんぜん違う様子に驚きました!
待合室に使用させていただいた資料館にはとても立派な展示物が並び、徹底された防犯対策のお部屋。防犯カメラまで設置されておりました。

図書館や各クラスのお教室、発表させていただいた講堂も綺麗で素敵な環境。
今回は東京都鍼灸師会として伺いお時間を頂戴し、50名以上の学生さん達に東京都鍼灸師会のことをもっと知ってもらおう!という会を特別に開催させていただいたました。

東洋鍼灸校の学生さんは皆さんとても熱心で、ご自分の目指される方向性がしっかりと決まってる方が多いと感じました。開業されたい方が多くいらっしゃったことも印象的でした。

それから年齢層。時間帯の問題もあったかと思いますが10代20代よりも、圧倒的に30代以上が目立ちました。

学生時代から卒業したご自分の進路を見据えて勉強や実技以外で今出来ることを明確に理解されてる学生さんたち。素晴らしい学生さんが沢山いらっしゃることが伝わってきて、私も気が引き締まりました。

皆さん長時間真剣に私たちの話を聞いていただき、本当にありがとうございました。
少しでも東京都鍼灸師会のことが伝わり、学生さんたちを守るための盾が今後ますます広がっていくことを願います。

東京都鍼灸師会を知らなかった方も、知ってはいたけど何にも参加されたことがない方も、学生会員に入会されようか悩んでる方もちょっとでも興味が湧き背中を押すことができていたらと思っております。

今回ご協力いただいた東洋鍼灸専門学校の先生方、学生の皆さま、本当に貴重な機会をありがとうございました。